記事一覧

ダブレット 2022年春夏コレクション - 長閑な農園で“パンク”な事件が起こる?!

ダブレット(doublet)の2022年春夏コレクションが、東京・三鷹オーガニック農園で2021年6月27日(日)に発表された。テーマは「My Way」。

長閑な農園で…

图片描述

“逆再生”することで全貌が明らかになる2021年秋冬コレクションのショーなど、見る者を圧倒させるユニークなショーを披露してきたダブレット。デザイナー・井野将之が今季の発表の舞台に選んだのは、閑静な住宅街にある緑豊かな「三鷹オーガニック農園」だ。草や土の独特な香りが漂う会場に到着すると、思わず微笑んでしまうほど愛らしい山羊たちが出迎えてくれた。

图片描述

会場には、穏やかな農園の景色に相応しい、陽気な音楽が流れている。しかし、ショーのスタート時刻になるとサイレン音が…。観客の不安と期待が最高点に達した途端、爆音のパンク・ロックと共にショーが開幕した。


パンク・ファッション×食物?!

图片描述

逆立てられた髪や革ジャン、ダメージジーンズ、裾が裂けたニットドレス、チェーンアクセサリーなど。披露されたのは、パンク・ファッションを彷彿させるものだが、“何かがおかしい”。その違和感の原因は、パンク・ファッションと相反する雰囲気を演出する“食物”のモチーフたちだ。

图片描述

例えば、パンキッシュなネックレスやボンバージャケットと一緒に提案されたベストには、キウイの断面をデザイン。廃棄されるはずのバナナの茎を糸にして編み上げたルーズなニットには、バナナのデザインをのせた。ニューヨークのパンクバンドのアルバムジャケットを彷彿させる、エネルギッシュなルックスが特徴だ。

图片描述

革ジャンには、危なげな赤い傘が目を引く“毒キノコ”をオン。実はこのジャケット、キノコ由来のレザーが使われているそう。そんなエコフレンドリーなジャケットにあえて“毒キノコ”を描くという、ユニークな掛け合わせも印象的だ。

图片描述

ホワイトやグレーなどシンプルなカラーで構成されたデニムのセットアップは、規則性のない波線が“木の年輪”を彷彿させるプレイフルなデザインで。複数の古着のデニムを積み重ねて強い圧力で密着させ、削ぐことで、ナチュラルな風合いを表現したという。

图片描述

今季はコラボレーションアイテムも豊富なラインナップで展開された。スイコックとコラボレーションしたレオパード柄のサンダルは、裏に“肉球”をデザインした遊び心溢れる一足。ビッグシルエットのテーラードジャケットは、洋服の青山のジャケットを解体・再構築し、インパクト抜群のルックスに仕上げた。

いい子なやり方で作る“悪い服”

图片描述

コレクションを俯瞰して見てみると、エコフレンドリーな素材や仕組みを採用しながらも、反抗的でパンクな服ばかり。これについて井野は、「環境に良い素材や仕組みで作っている服だからかっこいい」と謳われる現在のファッションに対する<疑問>を表現したという。ファッションとは本来、見たり着たりすることで気分が高揚し、誰かに会いたくなったりどこかに行きたくなったりするものではないだろうか──。そんな想いを胸に、「いい子なやり方で作る“悪い服”」という、“ダブレット流”のエネルギッシュでユニークなコレクションを完成させた。

セリーヌ オムがウィンターコレクション「TEEN KNIGHT POEM」発売、ニューロマンティックを表現

セリーヌ オム(CELINE HOMME)」が、2021年ウィンターコレクション「TEEN KNIGHT POEM」を6月25日に発売する。同コレクションではユースパレードとルネッサンスを融合し「ニューロマンティック」を表現。セリーヌ表参道をはじめとするセリーヌ オム販売店舗や公式オンラインストアで取り扱う。

图片描述

2021年ウィンターコレクションでは、「90’S SKATE MEETS E-BOY」「SCHOOLY BOY」「PETIT PAGE/SQUIRE」「TEEN KNIGHT」といった4つのキーワードからインスピレーションを得てアイテムを製作。ロゴ入りのビーニー(3万7400円)やフード付きニット(15万4000円)、ロゴのバックプリントを施したレザージャケット(61万6000円)、アシンメトリーな配色のパンツ(14万3000円)、トリオンフ キャンバスのショルダーバッグ(14万3000円)、ハイカットスニーカー(10万4500円/いずれも税込、予定価格)などが揃う。

tokei777 届いた

ブライトリング スーパー クロノマット 44 空への憧憬を誘うプロフェッショナリズムの薫り

Sponsored by BREITLING

オリジナルモデルのアイコニックな意匠を取り入れつつも、ディテールや性能を進化させてリニューアルを果たした「クロノマット」。マルチパーパスに着用できる“万能スポーツウォッチ”のコンセプトはそのままに、2021年はマッシブな体躯を誇る「スーパー クロノマット 44」が登場した。

2020年に発表されたクロノマットは、まさに“新生”と呼ぶにふさわしく、それでいてブランドを牽引し続けたフラッグシップコレクションらしさも漂う高い完成度を示した。1984年の初代クロノマットに採用されたルーロー・ブレスレットとライダータブを復活させるのみならず、自社開発製造のCal.01を搭載して実用性を向上。若い時計ファンはもちろん、往時のブライトリングファンをも満足させる仕上がりとなった。こうした特徴を継承しつつ、ケース径を44mmに拡大したのが、スーパー クロノマットである。

スーパー クロノマット B01 44

图片描述

スーパー クロノマット B01 44

実に十数年ぶりに復活を遂げたUTCモジュール付きブレスレットを備える新しいスーパー クロノマット。オリジナルのクロノマット同様、本作でも指掛かりがよく、ベゼルの操作性を高めるライダータブを採用。“15”と“45”のタブを入れ替えることにより、カウントアップ/ダウン両方の計測に対応する。SSケース、SSブレスレット。ケース径44mm。200m防水。自動巻き Cal.01。

图片描述

UTCモジュールを備えたモデルは1980年代から存在したが、クロノマットに搭載されたのは1990年代から。こちらは1992年発行の総合カタログだ。SSモデルだけでなく、18KゴールドツートンUTCモジュールも確認できる。

ルーロー・ブレスレットとライダータブを復活させた新生クロノマットに続き、スーパー クロノマットもまた、ブライトリングの象徴であった機能を再び表舞台に登場させた。ブレスレットに組み込んだもう一つの時計で第2時間帯を確認できるようにしたUTCモジュールである。この画期的な機能がクロノマットに搭載されたのは1990年頃のこと。メインウォッチの動作状態に影響を受けず、ダイヤルが煩雑にならないため二つの時刻を瞬時に読み取れるメリットをもったUTCモジュールは、以後クロノマットをはじめとするブライトリングの主要コレクションに取り入れられてきた。実用的で見た目のインパクトも強い機能ゆえに長らくファンの支持を獲得していたが、2006年を最後にアナログのUTCモジュールはその姿を消してしまう。

 UTCモジュールが15年ぶりに復活を遂げた背景には、新しいクロノマットコレクションに共通するコンセプトがある。2020年に発表されたクロノマットは、パイロットの意見を取り入れた初代モデルの特徴を引き継ぎながら、ブライトリングが得意とするケース&ブレスレットの丁寧な仕上げと、ルーロー・ブレスレットによる滑らかな装着感によって、シーンを選ばずに着用できる“万能スポーツウォッチ”というスタイルを確立させた。スーパー クロノマットはこのコンセプトをそのままに、ケース径を44mmにサイズアップすることでスポーティな雰囲気を強調。そんな力強いルックスに好相性のストラップが、同じく強烈なインパクトを放つUTCモジュールであったわけだ。

图片描述

ルーロー・ブレスレットに組み込まれたUTCモジュール。手首をわずかに傾けるだけで、第2時間帯を確認できる。

图片描述

スーパー クロノマットではベゼル、クロノグラフのプッシュボタン、リューズなどにセラミック素材を使用する。

また、スーパー クロノマットでは、セラミックをインサートしたステンレススティール製ベゼルをコレクションで初めて取り入れている点も特筆すべきだろう。SS(または18KRG)製ベゼルを採用したクロノマット B01 42はケースとの調和によってクールでスポーティな表情を生み出していたが、セラミックインサートベゼルは雰囲気を一変させた。セラミックの上品な輝きは、トーンを抑えたスーパー クロノマットのアクセントとして機能しており、強靭なプロポーションにエレガンスを添えている。

图片描述

アイコニックなルーロー・ブレスレットにインスパイアされたラバーストラップモデル。スーパー クロノマットでは、昨年登場したクロノマットB01 42では設定がなかった、ラバーストラップモデルを選択することができる。

スーパー クロノマットは、UTCモジュールを組み合わせることによってマッシブなルックスを手に入れた。一方で、このプロポーションがトゥーマッチだと感じる人もいるだろう。もちろん、スーパー クロノマットのラインナップは、UTCモジュールとのコンビネーションモデルに限らない。クロノマットで採用されたベーシックなルーロー・ブレスレットも用意されており、44mmケースのタフなルックスを感じつつ、より軽快な装着感を楽しめるようになっている。

图片描述

そして、もう一つ注目したいのが、ルーロー・ブレスレットのユニークなデザインに着想を得たラバーストラップだ。射出成型技術を用いて製造されたこのストラップは、マット(艶消し)、スリック(滑らか)、ウーブン(織り柄)という異なる質感を組み合わせており、立体的でファブリックのような表情を感じさせる。カラーはダイヤルに合わせてブラックとブルーの2色をラインナップし、いずれもマットな質感をもったストラップとのコントラストによって、ダイヤルとベゼルの輝きを一層引き立てている。

图片描述

異なる3つの質感を融合させたラバーストラップ。ルーロー・ブレスレットを想起させるユニークな表情に加え、柔らかく手首にしっとりとなじむ装着感も心地よい。

『クワイエット・プレイス』が帰ってきた! 主演・エミリー・ブラントが語る、夫婦円満の秘訣

「音を出したら即死」というキャッチ・コピーで大ヒットしたホラー映画『クワイエット・プレイス』の続編、『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』が6月18日に公開される。主演のエミリー・ブラントに、監督でもあり夫でもあるジョン・クラシンスキーとの映画作りについて訊いた。

リアルライフのカップルが映画でカップルを演じるのは禍(わざわい)のもと。ハリウッドで長い間信じられてきたその定説を、ジョン・クラシンスキー監督の「クワイエット・プレイス」が覆した。2018年に公開されたこのホラー映画に、クラシンスキーとエミリー・ブラントは夫婦役で登場。目は見えないが音に反応するクリーチャーが地球を襲うというユニークなコンセプトが大受けし、予算1700万ドルで製作されたこの映画は、全世界で3億4,000万ドルを売り上げる大ヒットとなった。

图片描述

「私たちの映画に関しては、現実の世界でも夫婦だというのがむしろプラスになったと思っています。映画の中で私とジョンは離れ離れのシーンが多いけれど、観客は現実の世界で私たちが結婚していると知っているから、家族の絆の強さを忘れないでいてくれたのではないかと思うんですよね。ジョンに監督としての才能があそこまであったというのは、私たちふたりにとっても新たな発見でした。彼自身が俳優だから、役者の演出はきっとうまいだろうと思っていましたが、カメラで映像をどうとらえるかなど、テクニカルな面でも優れているとわかったんです。どんな映画にしたいのか、彼には明確なビジョンがあったんですよ」

それでも、続編を作ることについては、ふたりとも消極的だったという。夫の監督デビュー作に夫婦で共演したらサプライズヒットになったという特別な経験に、なんらかの形で傷をつけることをしたくなかったからだ。

「1作目の成功は私たちがまったく期待していなかったものでした。だから、あれはあれでとっておきたかったんです。でも、私たちがノーと言っても、スタジオは強引に作ろうとするかもしれない。実際、彼らは20人ほどのライターを集めて、続編のアイデアを出させていました。そこへジョンが、『もし僕が次を作るなら、こういう話にする』と言ってきたんです。それがすばらしくて、私は『そういう映画なら絶対に出たい!』と興奮しました。それは、1作目からとても自然な流れでありつつ、もっと世界が広がる、奥深いストーリーだったのです」

実際、「クワイエット・プレイス 破られた沈黙」は、舞台が広がり、登場人物の数もずっと多く、1作目よりかなり大規模な作品に仕上がっている。だが、常に危険が迫る中、家族がお互いを守ろうとする話であることに変わりはない。愛する夫(クラシンスキー)と家を失ったエヴリン(ブラント)は、長女(ミリセント・シモンズ)と長男(ノア・ジュプ)、生まれたばかりの赤ちゃんを連れ、安全な場所を求めて旅に出る。そこで出会うのが、わが子を失い、ひとりで廃工場に隠れている男性(キリアン・マーフィ)だ。今作ではミリセント・シモンズとノア・ジュプが演じる子供たちに大きな重点が当たり、彼らが恐怖や困難を克服していく姿を見せられるのも、感動を深める。1作目では、どんな形でクリーチャーが地球にやってきたのかの説明がなかったが、続編は冒頭で時間をさかのぼって「第1日目」からスタート。その後すぐに1作目のラストに戻り、話を続けていく形だ。1作目の最後でクラシンスキーが演じる夫は子供たちを守るべく死んだため、今回彼が登場するのは冒頭のシーンだけである。

「今作は1作目よりずっとビッグで複雑だから、監督に集中できたのは彼にとって良いことだったと思います。より大きなチャレンジを、ジョンはすごく楽しんでいました。たとえばオープニングの『第1日目』の、私が街で車を運転していて突然クリーチャーに襲われるアクションたっぷりのシーンは、CGIなしの一発撮りでやったんですよ。あのシーンのためにはドイツから特別の機材を注文し、私たちは2週間かけてリハーサルをしています。何かひとつでも間違いが起こったら大変なことになるから、みんなあのシーンには反対でした。でも、ジョンの頭の中にはあのビジュアルがあって、彼はどうしてもやりたかったんです。撮影当日、私の車の上に乗っていたスタントドライバーに、私は『私の命はあなたにかかっているのよ。あなたが上手いドライバーであることを願うわ』と言ったら、『僕は最高のドライバーですよ』と言われました(笑)。あれは本当にアドレナリンの走る経験で、カットがかかった後もしばらく震えがとまりませんでしたよ。一緒に車に乗っていた子役は『面白かった!』と言っていましたけど(笑)」

そんな迫力満点のオープニングシーンからずっと緊張感たっぷりに引っ張っていくこの続編は、パンデミックで映画館に人数制限があるにもかかわらず、北米では初日の3日で4700万ドルを売り上げ、絶好のスタートを切った。おそらくスタジオは早くもクラシンスキーとブラントに3作目をせがんでいるに違いない。ブラントがこの2作を通じて学んだ夫婦でのコラボレーションのコツは、「お互いをリスペクトすること」。

「お互いの仕事のやり方に敬意を持ち、我慢強く接すること。それに、もし何か言いたいことがあるなら、現場に向かう車の中で話し合うようにして、たどりつくまでに解決するようにしました。ほかの人の目の前で揉めることのないように。でも、私たちは仕事上の相性が、もともと良いと思います。テイストが似ていますし、演技でも、『今のは良かった』と思う時が同じですし。自分たちは本当にラッキーだと、私たち夫婦は感じています」

图片描述

『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』
音に反応して人類を襲う“何か”によって文明社会が荒廃した世界を舞台に、過酷なサバイバルを繰り広げる一家の姿を描き、全米でスマッシュヒットを記録したサスペンスホラー「クワイエット・プレイス」の続編。6月18日全国ロードショー。


映画 時計

ロンシャン、メゾンの礎を築いた「ル フローネ」に6モデルを追加

フランス生まれのブランド、ロンシャン(Longchamp)の礎を築いたコレクション「ルフローネ(Le Foulonne)」から、新たに6モデルが登場する。

「ル フローネ」に6モデルが登場

フランス・パリでジャン・キャスグランが創業したロンシャン(Longchamp)の礎を築いた「ルフローネ(Le Foulonne)」は、1978年に発表され“ドラムの中で回転させた”という意味のフランス語が名前の由来となったバッグコレクション。

图片描述

その名が示すとおり、なめし革を回転するドラムに入れて柔らかさと自然な風合いの模様を最大限に引き出すレザーの仕上げ技法を謳い、メゾンの卓越した技巧と“ファッション・ハウス”の始まりを告げるコレクションとして愛されてきた。

 そんな「ルフローネ」に今シーズン、よりレザーの美しさを讃えた新モデルをラインナップに加えた。新たに登場するのは、スリムなラインが際立った正方形のデザインとニュートラルな雰囲気がほのかに漂うパリジャン・シックともいえるジップクロスボディバッグ、より丸みを帯びた機能美溢れるデザインのクロスボディバッグを含む6モデル。

新モデルはメゾンが誇るサヴォアフェールと馬具への敬意が込められており、本来金具を用いるディテールがすべてレザーで表現されている。例えば、調節可能なショルダーストラップ。メタルリングではなくレザー製のループでバッグ本体に装着されており、仕上げを施したレザーだからこそのしなやかさが随所に活かされている。

 そして金具はアーカイブからインスピレーションを得てデザインされた鐙風のスレンダーなバックルとバッグの中身を守るジッパーのみに留めている。またカラーパレットにはクラシックなブラックやキャラメル、レッドの他に、輝かしいミモザとほんのりと優しいペールピンク、穏やかなタートルダブが加わり、「ルフローネ」にそれぞれの表情とタイムレスな彩りをもたらす。

メゾンの卓越した技巧と“ファッション・ハウス”の始まりを告げるコレクションとして愛されてきた「ル フローネ」の新作モデルは、公式オンラインストア、「ロンシャン ラ メゾン表参道」、「ロンシャン ラ メゾン銀座」と一部ストアを皮切りに、 2021年6月8日以降順次全国にて展開が予定されている。

「アディダス」と「マリメッコ」が初コラボ 波モチーフの“スタンスミス”やスポーツウエア

图片描述

アディダス(ADIDAS)」は、「マリメッコ(MARIMEKKO)」との初のコラボコレクションを6月10日に発売する。「アディダス」直営店と公式ECサイト、公式アプリ、一部の「アディダス」取り扱い店舗で順次販売する。

图片描述

 コレクションは「アディダス」の女性チームが手掛け、「探究心を持つ女性にインスピレーションを与えるデザイン」として「マリメッコ」のアーカイブからセレクト。アンニカ・リマラ(Annika Rimala)による波をモチーフにした作品「ライネ(Laine)」と、マイヤ・ロウエカリ(Maija Louekari)によるラグに着想を得た「ラシィマット(Räsymatto)」を採用した。

图片描述

 アイテムは、タンクドレス(税込1万2100円)やトラックトップ(同1万989円)、トラックパンツ(同9889円)、ランニングショーツ(同4939円)、Tシャツ(同4389円)など。コラボデザインの“スタンスミス(STAN SMITH)”(同1万3200円)は「ライネ」をアッパーに施し、ヒール部分には鮮やかなカラーのトレフォイルをアクセントに加えた。“スタンスミス”は公式アプリと一部の取り扱い店で抽選販売する。

图片描述

 レベッカ・ベイ(Rebekka Bay)「マリメッコ」クリエイティブ・ディレクターは「70年前に誕生以来、『マリメッコ』の理念はドレスを着て走れるようにするというものだった。今回のコレクションを通じて、この考え方が進化を遂げ、新しい次元で実現できた。機能性と遊び心を兼ね備えたコレクションの目的は、日常の喜びを刺激すること。前向きな心と好奇心、自分に力を与えるというメッセージが、多くの人にインスピレーションを与えることを願っている」とコメントした。